かつおのたたきごはん

1eda6fe7.jpg
・かつおのたたき
・春菊のサラダ
・さつま揚げとしいたけのグリル
・大根葉とじゃこの炒め物
・キムチ
・絹さやと豆腐とわかめのみそ汁
・ごはん

野菜が大目ですが、相当なボリュームです。
大根葉のやつは、昼に散歩をしていて近所のスーパーで葉つきの大根を見つけて、
だんなさんにリクエストされたので作りました。
みじん切りにした大根葉とじゃこをいためて甘辛く味付けしました。
大好物らしいです、これ。

しいたけは焼いたときの縮みを防ぐためにお酒に浸すとよいときき、
実践してみました。
しっとりとジューシーに焼きあがります。おいしいです。

春菊は生のまま、味噌とマヨネーズと豆乳で作ったドレッシングをかけました。
生のままのほうが癖がなくておいしい気がします。

絹さやも甘くておいしいです。

本当は納豆を食べたかったのですが、量が多すぎて食べられませんでした。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。