鶏飯(けいはん)

2fce5d1a.jpg
・鶏飯(けいはん)

鶏飯(けいはん、ケーファン)とは、鹿児島県奄美群島および沖縄県で作られる郷土料理。
日本各地に郷土料理として存在する「とりめし」と同字異音であるため混同されやすい。
「とりめし」が丼物や炊き込みご飯の形式に近いのに対し、当料理は茶漬けに近い食べ物である。
(Wikipediaより)

とのことです。なんか急に食べたかったんでしょうね。
材料があるので、急に作りました。
鶏肉、錦糸卵、しいたけ、にんじん、紅生姜を乗っけたご飯に
鶏スープをかけて食べました。
これであってるのかしら、なんとなく作ったからよくわからん。

なんとなく作った割においしかったです。
さらさらっとたべられていいですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。