ゴーヤー活用術(ケーキと天日干し)

bc6372b4.jpg
・ゴーヤーのケーキ

たくさんゴーヤーがとれる&ゴーヤーを頂いたことで
大量のゴーヤーをなんとか食べないといけなくなりました。
炒めてもそんなに食べられないし。
かといって腐らせるわけにもいかないので、ケーキを焼いてみました。

ccf3be0e.jpg
バター多めのパウンドケーキの生地に、すりおろしたゴーヤーをどっさり。
ついでに上にもトッピングして、なんだかかわいくできました。
味は、なんと苦味がない!のです。
全くないわけではないですが、最後にほのかに感じるくらいで
青臭さもどこへやら。

生地もほんのりみどり色です。なかなかかわいい。
これはおいしい!すばらしい!

だんなはあんまりお気に召さなかったようですが、
私は好きよ!ゴーヤーケーキ!!

a4fa6602.jpg
その他のゴーヤーは何となく天日干ししてみました。
チップスにしたかったのですが…、なんとカラッカラになってしまいました。。

b3572a0d.jpg
とりあえず、使う際は水に戻してどうにかしたいと思います。
なんか、こわいわー。
水に戻したらしなしなぐちゃぐちゃしてそうなよかん。

あー、トマトも大量なんだよなー。
野菜使いきるのって意外とたいへんだー。たのしいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。