肉豆腐ごはん

PC048425
・肉豆腐
・ブロッコリーとしめじのナムル
・なすのかりかり
・たまごわかめスープ 
・ごはん

鍋の残りの牛肉と木綿豆腐で肉豆腐を作りました。
最近鍋が好きすぎて、週に4日くらい鍋でもまったく問題ないのですが。
夫がうるさいので週1〜2くらいに抑えております。
なんなら昼も鍋でいいし。おいしいのに。ふん。

PB298328
最近息子が、「はたらくくるま」の歌に激しくハマってしまい。
その結果、様々な車、特に清掃車に興味津々なのです。

ゴミの日には清掃車の応援に出かけたり、道路を走っていると喜んだり。
あまりに好きなので、トミカの清掃車を買ってあげたのです。

トミカの清掃車はバケット部分が上下するのですが、なぜバケットが動くのか
息子はよくわかっておらず。
「清掃車が清掃工場にゴミを持っていった時に、ここに溜まったゴミがさ、
ここがウイーン!って動いてドサドサって出てくるんだよ!」
っていっても、理解できないだろうなぁ。

どうしたらいいのかなーと悩んでいたら、最寄りの清掃工場で
工場見学をやっているということで、行ってまいりました。

PB298320
清掃車を激烈応援する息子。

ちゃんと清掃車のバケットが動くところも見れたし、ああよかった。
巨大なクレーンでゴミを集めているところや、そのクレーンが手動だったりと
結構見所がおおくて楽しかったです。

PB298317
清掃工場のしくみを熱心に確認する息子。
約5分の説明を、4回見せられました…。つらかった…。

社会科見学以来の清掃工場に、私も楽しくなってしまいました。
すごい喜んでいたから、また行ってあげよう…。

  

data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

2件のコメント

  1. 息子さん、かわゆいです。そばにいたら抱きしめてしまいそう。懐かしいなあと思いながらいつも読んでて癒されます。
    うちもいろいろ連れてったなぁ。まだ交通博物館か秋葉原にあった頃はよく行きました。あと四谷の消防博物館なんかも行きましたよ。

  2. @みつさん
    わー嬉しいコメントありがとうございます!
    機会があれば、ぜひ抱きしめてあげてください!笑
    交通博物館って、秋葉原にあったのですか!?
    そうなんですね〜!しらなかったです!
    今は大宮まで行くのも、まだちょっと理解が追いついてないのもあって行けてないのですが、
    そのうち行きたがるんだろうなぁ…。
    消防博物館!!喜びそうですね(๑′ᴗ‵๑)
    ちと検討してみます!ありがとうございますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です