【米油部】鶏むね肉の唐揚げごはん

P8016684

・鶏むね肉の唐揚げ
・にらのりじゃこ炒め
・赤い大根サラダ
・もやし豚汁
・小松菜の菜飯

数年前から、炒め油に米油を使っているのです。なんだか体にいい気がして。
実際に使ってみると、とても使いやすくておいしい気がしています。
そんな米油好きの私ですが、なんとボーソー油脂さんから
「ボーソー米油部」メンバーに選んでいただきました。
何をするかといえば、1年間米油の魅力を伝えるべく頑張る…ということらしいので
早速ですが、たくさんいただいた米油を使って唐揚げを揚げてみましたよ。

P8016690
正直、米油ってサラダ油よりも割高なので、揚げ油にする勇気がありませんでした。
でも、実際使ってみると、あらびっくり!
唐揚げがぜんぜん油っぽくなくて、全然胃が重たくならないのです。
食べていてもそんなに油を感じることがなく、でもカリカリサクサクで
揚げ物なのにとても不思議な感じがしました。

揚げ物が大好きな私ですが、年々食後の胃の重たさが気になっておりました。
でも米油だったら、なんだかいける気がします!揚げ物!

一応レシピを、ということなので我が家の唐揚げの作り方を…。

【材料】2人分
・鶏むね肉…1枚(350gくらい)
・つけだれ…大さじ2
・片栗粉…適宜
・米油…適宜

※つけだれは
・しょう油 50cc

・酒 50cc

・とりがらスープ 50cc(鶏がらだし5gを50ccの水で溶く)
・りんごすりおろし 1/4個分

・たまねぎすりおろし 1/4個分

・にんにくすりおろし 20g

・しょうがすりおろし 20g

・塩 小さじ1

・一味唐辛子 小さじ1/2

・こしょう 小さじ1
を混ぜて一晩置いたものを使用しています。とってもおいしいですよこれ。

【作り方】
①鶏むね肉を食べやすい大きさにそぎ切りし、ジッパー付きの袋に入れ、
つけだれを入れて揉み込んで一晩冷蔵庫で寝かせる。
②片栗粉に少量の水を加えてダマを作り、一晩寝かせた鶏むね肉にまぶして揚げる。
③低めの温度で3〜4分ゆっくりと揚げたら取り出し、油の温度を上げて二度揚げにする。
※水分が出てはねやすいので注意を。
④皿に盛り付けて出来上がり

揚げ物がこんなに軽いなんて、とても驚きです。米油、いいかもー。

自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ

  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です