いかの唐揚げとさんまのなめろうごはん

PA223295
・いかの唐揚げ
・さんまのなめろう
・だし巻き玉子
・白菜ときのこの豚汁
・ごはん

夫になめろうが食べたいとリクエストを受けたので、アジを買いに行ったのですが
台風のせいか入荷してないとのことで、さんまでなめろうを作りました。
なめろうメインは厳しそうなので、引き続き居酒屋風なメニューになってしまいました。
唐揚げ粉つけ過ぎてめちゃくちゃ塩辛かったです。いか。

PA223301
なんとなく苦手なのです、なめろう…。
何がどういった経緯でどのような器具を使ってどうやって叩かれているのか…。
そんな感じに考えだすとなんだかうーん…。

しかし!自分でさばいてたたくとちょっとだけ安心感があって食べられました。
さんまが脂ののりがよくてとーーってもおいしい。
アジよりこくがあって好みの味でした。
しそ刻んで入れてもよさそうだし、すだちを絞ったら最高によさそうです。
一旦着席した後にすだちを切るのが面倒でやらなかったけれど。
やればよかったなー。

PA223310
食後に果実園のズコットをたべて、食べ過ぎでお腹を壊しました。
皮ごと食べられる種無しのマスカットって、最近増えたなー。
延々食べてられそうなくらい好きです。

今日は玄関に人を上げる用事があったので、せっせと片付けました。
10人家族か?くらいの靴が散乱しているので、いろいろ収納用品を買ってきて、
すっきりと、さらには息子の靴をしまうスペースまで確保できました。
片付けって気持ちいいなぁ。清々しいです。

  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です