鶏肉となすのおろしあえごはん

P7254022

・鶏肉となすのおろしあえ

・もずく

・ゴーヤーとツナの炒めもの

・おくらとほたてのすまし汁

・五分づき玄米ごはん

なすと鶏肉を揚げて、大根おろしをかけました。

もう少し大根おろしに汁気があってもよかったかもしれないし、

大根おろしを乗せた状態からたれをかけてもよかったかもしれないし、

盛り付けに関して反省点が多いのですが、味はおいしかったです。

めんつゆにみりんと生姜を入れた、甘くて爽やかな感じのたれです。

以前テレビを見ていたら、平野レミがゴーヤーは苦いから嫌いよお!!と言っていて、

それでも食べないといけないから、苦肉の策でゴーヤーを縦にピーラーで

うすくしてみたら、全く苦味がなくなったのよ〜!!不思議でしょ〜!!すごいでしょ〜!!

みたいな感じのことを言っていたのが気になっていたので、やってみました。

ただ、ピーラーではスムーズにきれなかったのでスライサーで。

普段より苦味を感じにくくて、でもゴーヤーの風味はちゃんとあっておいしかったです。

今日、急に息子がこういうおもちゃをいじって、はめ込み始めたのです。




今まではかじるばかりだったのに、本当に、急に成長するんだなー…。

一生懸命積み木を入れようとする姿に、非常に感慨深くなりました。

あんなに小さかったのになー。すごいなー。



  




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。