しそつくねごはん


・しそつくね
・レバーとこんにゃくの辛子マヨネーズあえ
・揚げ出し豆腐
・大根のみそ汁
・もち麦ごはん

冷蔵庫の隅にいたしおれそうなしそを大量に使いたくて、しそつくねに。
はんぺんを入れてみましたが、うーん、つくね感薄れるなぁ。
若干魚臭さがして、あんまり好きじゃないなぁはんぺん入りは。
家族はさして気にしていないようでしたが、私はいやだわーなんとなく。
揚げ出し豆腐にはなすとかぼちゃも素揚げにして添えてみました。大好評でした。
 
 
 

Meal MUJIで食べたレバーとこんにゃくの辛子マヨネーズあえを作ってみました。
レバー下処理→沸騰したお湯に入れ一煮立ちさせて20分放置→ざるに上げ砂糖醤油酒でつくった汁でこんにゃくと一緒に一煮立ち→そのまま冷まして味を染み込ませる→食べる直前にからしマヨネーズであえる
という感じで作りましたが、結構再現度高かったなー。
めっちゃおいしい、家で作れるなんてこりゃ最高だね。

今日は朝早くから少しだけ遠出をしてきました。
楽しかったけど、とてもねむい。
でも楽しかったなぁ。早く寝よう。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。