筍ごはんと長いもの豚肉巻きごはん

d8e23d61.jpg
・筍ごはん
・長いもの豚肉巻き
・エリンギと小松菜のソテー
・なすのしょうが焼き
・豆腐と白菜のみそ汁

外食しようかなーとおもったのですが、雨が降っているからなー。
と、適当に作りました。
手探りでつくったので、なんとなくまとまらないかんじ…。

筍ごはんは、きのう益子で新鮮なたけのこを買ってきたので
そちらでつくりましたよ。
たけのこ自体はきのう水煮にしておいたから、切ってあげとだしとしょうゆと一緒に炊くだけです。
なんだか上品な味付けでした。おいしかったー。

662bcd57.jpg
お茶碗はきのう益子で買ってきたやつですよー。

ちなみに、長いもの肉巻きがのってる真ん中のお皿も、きのうのお皿です。
かわいいお皿がたくさんあるので、料理も楽しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。