抹茶とココアの浮島


なんとしてでも黒豆を消費するため、浮島を作りました。
上新粉や抹茶粉は割と手に入りやすいのですが、白あんは本当にどこにも売ってなくて。
探しに探して、結局、富澤商店で買えました。
なんでも揃うね、富澤商店。


白あんと黄身をまぜ二等分にして、ココアと上新粉と薄力粉、抹茶と上新粉と薄力粉をそれぞれに加え
メレンゲも二等分それぞれに加えて混ぜて、型に流して、蒸して出来上がり。
今まで作ったお菓子の中でも、かなり美味しくできたので、満足です。
しっとりしていて、上品な甘さもいいし、色もきれいでかわいいわー。


新宿に行ったので、ロングさんおすすめの鈴懸のいちご大福も買ってみました。
酸味があって、柔らかくて、おいしいー。

新宿はあまり行かないけど、伊勢丹の地下はすごいですね。
見たことない食べ物の宝庫で、テンションが急上昇しました。

2件のコメント

  1. こんばんはー。
    誰かに呼ばれた気がしたので、ねこさんのブログを訪問。そうしたら本当に呼ばれていてびっくりしたロングです。
    鈴懸の、おいしいでしょ?栗の茶巾絞りや黒豆きなこのおはぎも絶品ですよー。
    浮島って作れるんだ!?すごい!さすがねこさん!!

  2. ロングさん
    ふふふ、私が神通力で枕元で呼び続けていたのですよ。
    あまりにいちご大福がおいしかったもので…。
    栗の茶巾絞り!!黒豆きなこのおはぎ!!
    買うかどうか、超なやんでやめたのですよ!!
    あ~!!!買っておけばよかった!!!きーきー!!
    浮島は黒豆を消費したい執念で作りました笑
    執念があれば何でも作れますよ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。