恵方巻きとさわらの塩焼きごはん

CIMG2026.jpg
・恵方巻き
・さわらの塩焼き
・あさりのお吸い物
・ほうれんそうのおひたし

節分らしく、恵方巻きを作りましたよー。
巻き寿司作るの初めてな上に、巻き簾もなく…かなり前途多難。
なんとかラップでがんばって、ぎゅーぎゅー巻き込んでみました。
ものすごい断面が雑ですが…。

具はどうしようかいろいろ悩んだ挙句、
えび、アボカド、まぐろ、たまご、サニーレタス、マヨネーズで
海鮮巻きっぽくしてみました。
これがまあ、マヨネーズとあうのですよ。マヨネーズさいこう。

大阪出身の旦那いわく、その年の恵方を向いて無言で食べ続けろ!
とのことだったので、部屋の角を見つめながら、黙々と巻き寿司をほおばりました。
食べ終わってから、その他のおかずを食べることを許されるそうなので
さわらとか、お吸い物とか、黙々と食べました。

こういう行事もなかなかおもしろいものですねー。
豆もまいたし、豆も100粒くらい食べたし。
今年も元気で健康にすごせますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。