キルフェボンの試食会に行ってきました(2012)

4月23日に、銀座のキルフェボンで開催された「春のタルト試食会」に参加してきましたー。

毎回かなり人気のこちらのイベントですが、今回の当選倍率は
なんと、74倍の倍率だったそうです♪
18組限定だから、1300人位の応募があったのかしら。
すごいー。参加できてうれしいー!!

グランメゾン銀座のカフェスペースに向かって、階段をくだっていくと…

3c244e29.jpg

まあ、なんてかわいいのでしょうー。
タルトを食べる前から、すっかり幸せな気持ちになりました…(o^▽^o)

今回は、キルフェボンで春に販売されているタルトを、
一足お先に試食できるとのことです。
春のタルトって、くだものとかふんだんに使用されているイメージなので!すっごく楽しみ!!

ケーキの前に、タルト生地の試食ですー。

76456678.jpg

左上から順にバターたっぷりさくさくの「ブリゼ」、
砂糖多めでブリゼよりも固めでカリカリの「シュクレ」、
アーモンドが入ってかりかりの「サブレ」、

右上からアーモンドが入って香ばしさがプラスされ、食感もよい「ブリゼ+アーモンド」
とうもろこしのタルトに使用された少し塩気の強いぷちぷち食感がたのしい「シュクレ+コーンミール」
とっても香ばしくて和風な味わいの「ゴマ+サブレ」
の6種類です。

生地だけでもとってもおいしいー!

27e5ec6f.jpg

ルガールクリームチーズと、ルガールバターをのせて…。
バターを食べるとか、ご法度なんだけどさ…とってもおいしいんです…。

キルフェボンでは30種類の生地を使い分けているそうですよ。
「このタルトはどんな生地かなー」って考えながら選ぶのも楽しそうですねー。

そして、この生地だけの詰め合わせを、5月22日オープンのスカイツリー店で購入できるそうです。
絶対いかなきゃー!!!

いよいよ本日のメイン!4種類のタルトですー。

2aed38da.jpg

写真右から

・香川県三木町「青野いちご園」産 女峰のタルト
・ゴールデンパインと”ルガール”クリームチーズのタルト
・ずんだのシブースト
・グレープフルーツのタルト

でございます。

女峰のタルトは、とにかく主役の女峰がおいしいのです!
濃厚ないちごの香りと、甘みとほどよい酸味が、カスタードクリームを敷いたパイ生地に並んでいます。
いちご、カスタードクリーム、パイが絶妙に合うのです!
王道だけど、やっぱりおいしいー♪

パインのタルトは、、もうね、驚きのパイナップル感です!
ココナッツの入ったタルト生地に、クリームチーズのコクのあるクリーム、その上に濃厚な甘さの
ゴールデンパインが乗っかっていて…もう!おそろしいおいしさです。
チーズとパインって合うの?って思ったのですが、これは、相当合います!おいしい!
クリームとタルト生地の間にあるドライパインも素敵なアクセントです。

ずんだのシブーストは、枝豆のタルトなんですが、これも意外とおいしい!
ずんだと豆乳のしっとりふわふわのシブーストクリームと、りんごのシロップ煮の入った
豆乳プリンが2層になっており、絶妙なおいしさです。
ずんだって和風かとおもったけど、洋菓子でもかなりいいですね。

グレープフルーツのタルトは、とってもさわやか!!バター風味が豊かなパイ生地に
ホワイトチョコのムースとグレープフルーツのムースが重なっています。
単体で食べると結構ムースが甘いのですが、グレープフルーツがかなりさわやかなので
一緒に食べるとそんなに甘さは感じません!!
いやー、おいしいなー。

cec24cc7.jpg

あまりにおいしいのでちょっとずつ、ちびちび食べました…。

タルトって、ケーキと違ってそんなに食べる機会が多いわけではないのですが
こんなにもバリエーションがあるなんて、本当にキルフェボンはすごいですねー。
生地が何種類もあったり、ひとつのタルトにいくつもの手間がかかっているのが分かりました。
見た目もとってもかわいいし、きれいだし、そして何よりおいしいのです。

自分でも作れるようになりたいけど、こんなにおいしくできないだろうなー。
ほんと、とってもおいしかったです。

また次の機会があったらいきたいなー(*´▽`)o゚

data-matched-content-ui-type="image_sidebyside"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です