南房総へいってきました その2

493e9fce.jpg
じつは、朝7時に家を出発して、漁協直営 鮮魚食堂「ばんや」へ行ってきたのです。
水仙を見に行く話をすると、たいていの人が
「あのあたりに行くなら、ばんやに行くべきだ」
「新鮮な魚がお手ごろ価格でおいしい」「いつでもばんやは激混みだ」というもので。
調べてみたら「ばんやに行くための渋滞ができる」とか。
あまりにも恐ろしいので、開店と同時に行くことにしたのです。

漁協直営だけあって、とにかく新鮮です。
さかなのづけ丼です。おいしい。800円くらい。

aff3dde1.jpg
いかのかき揚げ丼、これも800円くらい。

152d3cc4.jpg
かき揚げ、4枚も乗ってます…。めちゃめちゃ重い。

04991c01.jpg
するめいかの刺身、いくらか忘れたけど、600円くらいかなー。
いかのわたとごろを混ぜたものをつけて食べるのです。
これがまた、わたが新鮮でくさみもなくておいしいなー。
いかもコリコリしていて、すばらしくおいしいです。

20c5fed8.jpg
ながすくじらのユッケです。くじらって生ではじめて食べました。
おいしいなー。お肉みたい。

2757a3b4.jpg
かれいの唐揚げ。これはたしか600円くらいでした。
わたくし、こういう平べったい魚がすきで。太刀魚とか。
さらに唐揚げも好きなんですよねー。
あー、かりかりでおいしいよー。ほぼ1人で食べました。

あと、ぶりのにぎり2カンと、ぶりあらの塩焼きも食べたのです。
ちょっと食べ過ぎて、おなかがはちきれんばかりです。
タッパー持参で行ったので、かき揚げ丼とぶりあらは持ち帰りました。
持ち帰りもOKだなんて、懐が広すぎるぜ、ばんやったら。

fa6446d4.jpg
お店を出ると、いろいろ魚が売っています。
やすいなー。買って帰りたいけど、まだ11時ころだったし。
帰るまでに痛んじゃうと困るので、我慢しました。残念。

052b3e77.jpg
しかし、こんなに入ったさざえがなんと700円…。

1ca903bb.jpg
たこあしも600円…。

7066a65a.jpg
きんめもやすいぜー。くやしいよー!
ほかにもなまことか、伊勢えびとか、さばやぶりも売っておりました。
ああああー!!買って帰りたかった!!

おいしいものもたくさん食べたし、水仙も堪能したし。
うっかり登山はしたものの、登山の後に日帰り温泉も入れたし。
のんびりできてとても楽しかったです。
またどこかいきたいなー。

2件のコメント

  1. namiさん
    コメントありがとうございます!!
    きゃー!!は、恥ずかしい!!
    速攻で直させていただきました!
    どう見てもサザエですね…;^_^A
    大変助かりました!ありがとうございましたー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。