月初恒例、米油部のお時間がやってまいりました。
今月のテーマが「米油でつくる♪華やかパーティー料理」とのことで、
米油と香味野菜で牛肉をマリネし低温で加熱し、コンフィにしてみました。
今回は牛肩ロースと牛モモで作ってみましたよ。
【牛肩ロースのコンフィ】
●材料(2〜3人分)
牛肩ロース…350gくらい
塩…適宜(牛肉にすりこめるくらいの量)
にんじん…1/4本
玉ねぎ…1/2個
セロリ…1/2本
にんにく…ひとかけ
ローズマリー…2本
ローリエ…2枚
米油…100ml
●作り方
①人参、玉ねぎ、セロリ、にんにくは薄切りにしボウルにいれ、
米油を加えてしっかりと混ぜローズマリーとローリエを加えてマリネ液をつくる。
②室温に戻した牛肩ロースに塩をすりこみ、タコ糸で縛って形を整える。
③ジッパー付きの袋に牛肩ロースとマリネ液をいれて、
水を張ったボウルや鍋などに袋ごと沈め、中の空気を抜いて一晩寝かせる。
④大きな鍋にお湯をわかし、75度になったら③をいれ、75度を維持して1時間半程度加熱する。
→炊飯器の保温機能が使える方はそちらを活用しても。
⑤1時間半後に袋ごと取り出し、肉の表面をフライパンで周りを強火でこんがりと焼く。
⑥薄く切って、出来上がり。
→コンフィした後の油と醤油、赤ワインとみりんを煮詰めてソースにしてもおいしいです。
私は塩を振って食べました。
マリネしている時はこんなかんじです。
みっちり。おいしくなーれー、と念じて放置しております。
香味野菜と米油のおかげでしっとりとやわらかく、風味も良く仕上がりました。
おせちにもパーティにもぴったりだし、とても簡単なので、
次は国産の、霜降り気味のおいしそうな部位で作ってみたいです。