サイトアイコン ごはんメモ

ぶりの身あらの照り煮ごはん


・ぶりの身あらの照り煮
・春キャベツとあさりの蒸し煮
・れんこんとエビの柚子胡椒マヨサラダ
・もやしとひき肉のみそ汁
・ごまごはん

夫がなぜか急にぶりの身あらを買ってきたのです。
どうするの?と聞くと、煮付けとか…と言うのです。
誰が?と聞くと、私だと言うではないですか。
おいおいおい、いろいろと料理のストックが控えているのに、
急遽メニューを変更しないといけないじゃないか。
しかも身あらって、どうにもこうにもわけわからんし、
絶対日持ちしないじゃん、どうすんだよー、と。
少しアレでしたが、生姜を少しきかせて照り煮にしてみました。

これがまあ、なんとおいしこと。
絶対失敗すると思っていたので、何だか拍子抜けしました。
息子もおいしそうに食べていたので、うーん、また作ろう…。


息子が元気すぎて日中一緒にお買い物に行くと、かなり疲労してしまいます。
おもちゃコーナーでアンパンマンにはりついたり、牛乳を持ちたがって暴れたり。
いちごもバナナもそのまま食べちゃいそうになるので、一切気が抜けず。
お店を出る頃には、般若のような顔つきになっております。

寝かしつけてから自転車でピャーッと出かけた方が気楽でいい、
ということに最近気がついて、夜な夜なスーパー通いです。
自転車で爆走していると、スッキリしてなおよろしい。

スカイツリーがムーディカラーだったので、なんとなく撮影。
夜が気持ちのいい季節だなー。