サイトアイコン ごはんメモ

山ぶどうであれこれ


八百屋さんで山ぶどうが売っていたので、気になって買ってみました。


洗って実を外して、加熱します。


水分が出て柔らかくなってきたら、潰して、


ザルに入れて、濾します。


1kgの山ぶどうからだいたい500mlの果汁がとれました。
このままだと酸っぱくて飲めないので、


砂糖を入れて、とろりとするまで煮詰めたら、ジャムの出来上がりです。
濾して残った皮と種をひたひたの水で再度加熱して砂糖をいれて、ジュースも作りました。


ジュースはストレートで500mlくらい、ジャムはだいたい500gくらいできました。


大きな瓶にいれると、食べきるまでにカビが生えてきそうなので、
1回使い切りの小瓶に入れてみました。
我が家はあんまりジャムを使わないのですよね。
じゃあなんで作ったのかと言われると困ってしまうけれど。


この大きさなら1回で使いきれるぞ。ちょうどいい。


ジュースはとても濃厚な、しっかりと果実味のあるものができました。
皮と種からこんなに濃厚なジュースがとれるなんてすごいなー。

一粒一粒軸から外したり、潰したり濾したり手間がかかって大変でしたが、
出来上がったジュースのおいしさが半端ないので、また山ぶどうを見かけたら
買ってしまうかもしれません。
次は全量ジュースにしよう。とってもおいしいです。