サイトアイコン ごはんメモ

新潟に行ってきました (買ったきたもの)


新潟市美術館のミュージアムショップでみつけた新潟名物、トキと笹団子のバッヂです。
この他におにぎりとか新潟市長とか佐渡汽船とか、様々な絵がありました。
きー!愛くるしい!あまりのかわいさに即購入!

ミュージアムショップは4月から新しくなったらしく、セレクトがすごい良くて、おすすめです。
ちょうど見たかった山口晃展も見れたし、あーよかった。


ヒッコリースリートラベラーズという雑貨屋さんで、
ネコポーチと琉球はりこ?のとりの置き物とカラフルなだるまを購入。
私がまだ新潟にいる頃、このお店は西堀ローサに入ってたのに…。
こんなに立派で素敵なお店になっていてびっくりです。
なんでも、ミュージアムショップもここのお店が経営?しているそうで。
そりゃーセレクトがいいはずだわ!

お店の方もすごく温かく、新潟駅まで酷暑の中歩こうとした私たちに
わざわざレンタサイクルの場所を教えてくれて…。
ありがたい限りです。
東京にいると、こういうふれあいとか少ないので、うれしくなりました。


ロシアチョコレートのお店・マツヤで購入。
ここも前回買った場所から移転していて、お店も立派になっておりました。
お店の方がつぎからつぎへと試食でチョコレートを出してくれて、
たくさんたべてしまいました。いいお店です。


家族でピア万代に行って、父に買ってもらいました。
イタリアンのスナック菓子です!
入れ物がいいねー!まさにイタリアン!
スナック部分は、かなりハードめでトマトの味が強い、ワイルドな感じです。
袋をあけて蓋をとるといきなりこのように入っているので、
ちょっとだけびっくりしました。


これも、ピア万代で父と母に買ってもらった、笹川流れの塩、醤油麹、しいたけ昆布茶です。
並べると妙にしゃれおつね!
D&DEPARTMENTで買ってきました!
っていっても分からないくらいだなーと、私は思っていますが、どうなんでしょう。

何に使おうかなー、うれしいなー。


あと、父が買ってくれた豆天と、母がかってくれたよもぎ茶。
豆天も子供の頃に食べていた気がするのですが、そういえば都内であんまり見ないなぁ。

豆天は大豆とこしひかり米を挽いた粉で作る素朴なお菓子…だそうで、主に塩味です。
おそらく、粉を水でといたものに大豆をのせて揚げたものだと思うのですが。
子供のころは、しけた菓子だな!と、おもって食べていましたが、今食べるとなんとも素朴でおいしいのです。
ビールによくあう感じの味です。
ぱりぱり?ばりばり?でねー、ほんとおいしい。

2泊3日で海ばっかりいってて、さほど観光もできませんでしたが
ゆったりとのんびりすることができました。
冬のイメージが強い新潟ですが、夏もなかなか楽しいですよ。

モバイルバージョンを終了