サイトアイコン ごはんメモ

伊勢にいってきました 3


日々の忙しさに、すっかり伊勢のことを忘れてしまいそうで。
覚えているうちに、ささっとまとめます。

この日は天気がころころ変わって、晴れていると思ったら急に雲が出てきたり
雪が降り出したと思ったらまた晴れたり、とにかく不思議な天気でした。

そんな中でも、内宮は人だらけ。東京駅の新幹線改札前くらい混雑していました。


五十鈴川で手を洗い、清めました。
めちゃめちゃ冷たくて、手が真っ赤になります。
でも、なんだかすがすがしい…。


とにかく人が多くて、お参りするまでにかなりの時間が掛かります。
みんな伊勢神宮がすきなんだなーと、わたしもだけど。

本殿の前まできたら、入り口前の白い布がふわふわしていて、向こう側が見えて、
それまで雪がちらついていたのに、急に太陽が出てきました。
うわー、ふしぎー。と思いつつ、日々のお礼をしましたよ。


あとで会社できいたのですが、本殿の白い布って、いつもはびくとも動かないらしいのです。
動くひとと動かない人がいるらしいときいて、なんだかうれしくなってしまいました。
なんせ、すごいばたばた動いていたので。拒否されてなくてよかったよかった。。


このあと猿田彦神社にもいきました。


赤福の本店も。すごい人で入らなかったけど。


五十鈴川カフェ、時間がなくていけなかったー。いきたかったー。

短い時間しかなかったけれど、たくさんいろいろなところにも行ったし。
とにかくたくさん食べたし(笑)
元気に笑ってのどが痛くなるほどしゃべって楽しく過ごせました。
あー、楽しかったー。写真見てるだけで、思い出だけでちょっと元気になれます。。

まだまだ写真はありますが、伊勢はこれでいったんおしまい。
またいきたいなー。ほんと、すごくいいところです!

モバイルバージョンを終了