サイトアイコン ごはんメモ

きたあかりのポタージュ


・きたあかりのポタージュ

ブルーベリー狩りに行ったときに、農園の方からいただいた
おいしいきたあかりで、ポタージュをつくりました。

たまねぎ(半玉)をバター(10グラムくらい、ちょっと多め)でしんなりするまで炒めたら
うすくきったじゃがいも(握りこぶしくらいの大きさ1つ)も一緒に炒め、
じゃがいもが透きとおってきたら水(150ccくらい)とコンソメ(1つ)をいれて
ぐつぐつ煮る。
じゃがいもが柔らかくなったらミキサーにかけてペースト状にして、
鍋に移して豆乳(牛乳でもよいとおもう)で好きなとろみになるまでのばして、
塩こしょうで味を整えて、盛りつける。

付け合せはかりっかりに焼いたバゲットです。
クルトンみたいでおいしかったです。

とてもやさしい味なんです。染みわたるわー。

モバイルバージョンを終了