サイトアイコン ごはんメモ

さんまのキムチ煮ごはん


・さんまのキムチ煮
・おかひじきとこんにゃくの黒ごま和え
・カリフラワーのアンチョビマヨサラダ
・きのこと根菜の豚汁
・ごはん

青魚をキムチで煮るとおいしいと聞いたので、試してみました。
キムチなんて使って大丈夫?と思ったのですが、キムチ鍋っておいしいもんね。
以外と万能調味料なのかもしれないです。キムチ。


キムチと醤油で味をつけたのですが、味噌を使ってもいいかもしれません。
思った以上においしかったので、さばでも作ってみたいなー。


キムチキムチキムチと連発していたらゲシュタルト崩壊してきたので、カリフラワーを。
アンチョビとちょっとのニンニクとマヨネーズを
フードプロセッサーで混ぜたソースを生のカリフラワーにあえております。
マヨネーズじゃなくて生クリームにしたかったんだけど、忘れてたー。
味は、ほぼバーニャカウダです。ぼりぼりしてておいしい。

息子が家の中をとことこと歩くようになってきたので、
足のサイズを測ってもらい靴を買ってきました。
大泣きしてゲーゲー吐くくらい計測を嫌がっていたのに、靴自体はそんなに嫌ではないようで。
試しにちょっとだけ外に出てみたら、たのしそうにちょこちょこ歩いておりました。
あとは慣れるだけなのでしょうが、いかんせん天気がよくなくて。
いい天気になったら、練習しに出かけたいなぁ。

あー、はいはい姿ももうすぐ見れなくなるのか…。
それはそれで、ちょっとさみしい気もします。ちょっとだけですが。