サイトアイコン ごはんメモ

離乳食とふりかけづくり


息子の朝食をパンからごはんへ変更してみました。
これは鮭フレークと三分がゆ、和風野菜のみそ汁とデラウェアです。


これはじゃこふりかけと三分がゆ、鶏ときのこのすまし汁とゴールドキウイ。

野菜をたくさん食べてほしいので、いろいろなものを細かく切ってから
柔らかく煮て、冷凍して使っております。

今回の和風野菜は大根、なす、長ねぎ、えのき、しいたけを昆布だしで煮て、
洋風野菜はにんじん、玉ねぎ、ズッキーニ、セロリを使いました。
これらに肉や魚や豆腐、トマトやかぼちゃやじゃがいもを加えて、
必死にメニューをひねり出す毎日です…。


以前はベビーフードのふりかけを使っていたのですが、ものすごい割高なのですよ。
よく考えたら何が入っているのか分からなかったり。
ということで、自分で作ってみました。

鮭フレークはサーモンの切り落としをゆでながらつぶして酒とみりんと塩で味付けして、
ふりかけはじゃこと青海苔とごまとかつおぶしを少量のごま油で炒めて醤油をちょろっと。
息子もおいしそうに食べてくれているし、なんだかうれしいです。


つかまり立ちをし始めて早5ヶ月。
やっと一人で立ち始めたので、用意していたサンダルを試し履きしようとしたら、


うーん…。


これは一体…。


味もいまいち…え?食べ物じゃない?


まだ大きいなぁこのサンダル。
思ったより息子の成長がゆるやかで、いまだに70サイズがちょうどよくて…。
去年の12月に買ったので、そのあたり全然読めてなかったなー。
もう、サンダル履く時期が終わってしまうよー…。

  


モバイルバージョンを終了