サイトアイコン ごはんメモ

肉団子と菜飯弁当


・肉団子
・おくらを白だしに漬けたもの
・にんじんツナ炒め
・味付けたまご
・菜飯

肉団子が食べたいなぁ、でも、肉を捏ねて丸めて揚げて餡をまとわせるなんて面倒すぎて無理無理。
で、手抜きをして、揚げずに少量の湯で蒸し煮にして、その汁に調味料と片栗粉を入れちゃえばいいのでは?と思いつき、試してみました。
ちゃんと肉団子だったし、意外とあっさりしていておいしくできました。

最近緑色の野菜が高いわー。こまったなぁ。で、オクラに手を出しがちなのですが、適当にレンチンして白だしをかけて冷蔵庫で寝かせたらとてもおいしかったです。
小松菜だけは土地柄なのか一年を通して割と安定して安価で入手できるので、たくさん使って菜飯にしております。
もうちょい塩入れても良かったかも、でもおいしいわー。
 
 
 

いい柄の布で包むと、気分が高揚しますね。
 
 
 

〈きょうの犬〉
いい顔つきだなぁ…。


モバイルバージョンを終了