サイトアイコン ごはんメモ

鮭弁当


・鮭
・ちくわの磯辺揚げ
・たまご焼き
・おくらのおかかあえ
・きんぴられんこん
・トマト
・雑穀ごはん

何弁当を作っていいかわからなくなったので、鮭弁当です。
鮭は吉池の福引の景品でもらったものです。
鮭を買ったら鮭をもらうという、なんだかよくわかんない感じになりました。
 
 
 

息子は頑固一徹、冷凍食品とちくわめり込ませ弁当です。
変化を好まない男、我が息子。

夫がどうにもこうにも塩辛い鮭が好きなんですって。
私は甘塩の、ほんのり塩が効いてるくらいのやつが好きなので、まあ合わない。
けどいつも甘塩の鮭を買っているし、せっかく吉池にいるし、からくちの鮭を買ってやるか…。
うーん2枚入り…私もからくちの鮭を食べるのか、ああ、嫌だな…。

と思ったら福引で鮭がもらえたのですよ。ラッキー!

が、もらった鮭はあまり脂が乗っておらず古式ゆかしい鮭、色もほんのり。
対してからくちの鮭は、グリルで火花を散らすくらいの脂と、しっかりとしたオレンジ色。
うーん、からくちのほうがおいしそう…。くやしい。
でもまあ、おいしかったです、いただいたと思えぬくらいの大きさだったし。
 
 
 

吉池は、なんというか、楽しいのです。新潟のものがたくさんあるし。
新発田牛なんて新潟に帰ってもどこで売ってるのかもわからないのに、吉池に行けば何故かあるのです。
元気がない時は少し元気になり、元気が有り余っている時は楽しいことや作りたいものがバンバンわいてくる、不思議な不思議な吉池。
 
 
 

なんとたまたま、朝採り枝豆が新幹線にのって吉池にやってきたところでした。
あまりにうれしくて2袋買ってしまったー。
とれたての枝豆ってあまくておいしいんだよねー。

夫に聞いたら、からくちの鮭はそんなに塩辛くなかったそうです。
あーあー、なんかくやしい…。
 
 
相変わらずの親知らず通信ですが、縫合したところが口内炎みたいになって痛いです。
早く抜糸したい。もう抜いたところは完治している気がする…。
 
 
 


モバイルバージョンを終了