・ラザニア
・鴨ロースとマスカットのサラダ
・アスパラのグリル
・バターナッツかぼちゃのスープ
・フォカッチャ
夫がご友人と旅行中に
「ディチェコのラザニアはうまい」
「いや、コストコのパスタの方がうまい」
「いや、ディチェコのラザニアの方が絶対にうまい」
「なにをいっている、コストコのパスタに決まってるだろ!」
という小競り合いをしたらしく、ディチェコのラザニアの味を見せつけてくれ!と依頼され、
ラザニアを作って大阪方面へ帰る際に持って行ってもらいました。
せっかくなので我が家の分も作っておいて、本日焼いて食べた次第です。
やっぱりおいしかったです。ディチェコのラザニア。
でも、ラザニアがおいしいというか、私が丹精込めて作ったボロネーゼソースが、
いや、わざわざ裏ごしして滑らかにしたホワイトソースが、
いやいや、そもそもチーズがとろけている食べ物はなんだっておいしいんじゃないかね?
とか、いろいろ考えながら食べました。
まあ、ラザニアは何をしたっておいしいのです。
ラザニアだもの。
鴨ロースとマスカット、ベビーリーフをバルサミコ酢とオリーブオイルであえてサラダに。
鴨とぶどうは本当に素敵な組み合わで、わたしゃ大好きです。
連休前半は、何もすることができないくらいアレだったため、
後半にあれこれスパーキングさせて、ありとあらゆるものを下ごしらえしておりました。
鴨ロースをつくったり、栗を剥いたり茹でたり、生筋子をほぐしてしょうゆ漬けにしたり、
牛すじも下茹でしておいたし、ボロネーゼソースもつくってあるし、
鴨肉も叩いてミンチにしたし、ああたのしかったー。
けど、栗剥くのがしんどすぎてトラウマレベルです。