サイトアイコン ごはんメモ

えのき入り豆腐つくね弁当


・えのき入り豆腐つくね
・ゆでたまご
・ほうれん草とえびの旨塩炒め
・いんげんとにんじんのごまあえ
・うめじゃこごはん

豆腐を入れすぎて、焼いていてもぷるぷる震えるくらいのつくねでしたが、
冷めたら程よく固くなりました。イリュージョンみたい。
そして、なんだかおいしかった。
あまりにおいしかったので、下記にメモ。

-------
えのきとねぎのみじんぎりそれぞれ大さじ1ちょいをひき肉80グラムくらいと混ぜる。
豆腐90グラムをホイッパーでどろどろにしてパン粉を混ぜて粘り気を出したものとひき肉を合わせてこねる。
色がかなりピンクっぽくなるし手にベトベトするかたさ。味は塩こしょうで軽くめに。

うめじゃこごはんは、夫の好物です。
毎食うめじゃこごはんでもいいそうです。
おいしいけど、毎食は嫌だなぁ。

モバイルバージョンを終了