サイトアイコン ごはんメモ

白子とあん肝鍋


我が家から一番近い居酒屋、いや酒場で、
秋から冬にかけて白子鍋やアンコウ鍋が食べられます。
一昨年くらいから異様な人気で、地元のものも入れないくらいの盛況ぶりなのです。
ちょうどアンコウ鍋開始の合図の看板が出始めたので、いってきましたよ。

すごいでしょ、この、白子の量!
あん肝もどっさり!!
食べても食べても減りません!


夏の白子は赤く、寒くなってくるとだんだん白っぽくなるんですって。
今の時期はちょうどぷりぷりで、おいしいそうです。
2月3月は、白子が柔らかくなりすぎて鍋に溶けちゃうんですって。
下町らしいちゃきちゃきのご主人に教えていただきましたよ。
たしかに、ぷりぷりで口に入れると弾けるかんじで、おいしすぎ!
あん肝はわりとさっぱりしていました。
あーいいねー。ビールもうまい!


どーんとアンコウが登場!!
ぬるぬるしてるよ!!床が!笑
ご主人もびしょびしょだし!

この日はアンコウ鍋が始まったばかりだというのに、
11月のピーク時くらいの混雑で想定外だ…と、ご主人もお疲れでした。
たしかに、ものすごい混んでたなー。

隣でご夫婦が食べていた鴨鍋が、びっくりするほど鴨だらけだったので、
次は鴨鍋を食べるぞー!!たのしみだー!!

モバイルバージョンを終了