サイトアイコン ごはんメモ

手作りおせちとお雑煮


あけましておめでとうございます。

今年は有元葉子さんのレシピを参考にして
初めておせち料理というものを作ってみました。


・たたきごぼう
・紅白なます
・伊達巻き
・竜眼巻き
・えびのうま煮

ごぼうはごま酢であえて、なますはゆずを効かせてあります。
伊達巻きはたらをすり身にして混ぜてみました。
竜眼巻きはうずらのたまごにのりと鶏肉を巻きつけてあげてしょうゆにつけました。
えびはだしを効かせたつゆで煮ました。


・かまぼこ
・如意巻き
・栗きんとん
・かずのこ
・田作り
・黒豆

かまぼこは買いました。さすがに時間が有りませんでした。。
如意巻きはかにと豚肉のミンチを薄焼きたまごで巻いて蒸しました。
栗きんとんはさつまいもをくちなしと一緒に煮て裏ごしして混ぜました。
かずのこはかつおだしでじっくり漬けてあります。
田作りは内臓をひとつひとつはずしてあります。
黒豆は7時間煮続けた力作です。ちょうおいしい。


煮しめは味がしみておいしいです。
れんこん、にんじん、京いも、鶏肉、しいたけ、たけのこ、こんにゃくが入ってます。


あと、だんなさんリクエストの鶏だしのお雑煮です。
きざんだ柚子をアクセントにしてみました。
おいしいおいしいと食べてくれていたので、よかったよかった。

どれもそれぞれおいしくできて、かなり苦労したけど大満足です。
作業自体はそこまでたいへんじゃなかったけど。
きちんと食べたこともないものをつくるっていうのは、結構大変な作業でした。

あと、30日から作り出したので、、時間がなくて。。
もうちょい来年?今年?は余裕を持って作り始めたいと思います。

2013年も無事に迎えることができて、ほっとしております。
ことしも健康で、家族やお友達みんなが幸せにすごせますように。

モバイルバージョンを終了