サイトアイコン ごはんメモ

コムタムとベトナムコーヒー


近所にベトナム料理屋さんができました。

徒歩2分でバインミーとかフォーとか食べれるなんて超ラッキー!と思っていたのですが、
このお店、バインミーは準備中、フォーもあったりなかったり、
何を注文したらどんなものが出てくるのかさっぱりわからん!というネイティブ具合なのです。
なので、気になるものをあれこれ試して食べております。

これはコムタム、砕いた米を炊いて焼いたお肉を乗せて食べるものなんですって。
焼いたねぎがまた、いい具合にごはんとお肉と合って、
なんなのかわからない謎のタレ(左上のやつ)をかけて食べるととってもおいしいです。

ただ、この日は砕き米が品切れで普通のごはんでした。
それでもおいしいけど、砕き米、なかなかクセになるんですよねー。
もっちりしていて、おいしいのよね。


食後にベトナムコーヒー。
これがねー、ちっとも抽出されない!!2秒1滴くらい!
なんというか、本当にのんびりした気分になります…。

お店の方もとっても親切で明るくて、素敵な方なので、
やけに落ち着く親戚の家みたいなかんじで、すっかりお気に入りです。


この日は夫と息子が水族館へ出かけたので、私一人でベトナムランチだったのですが、
ベトナムコーヒーの抽出を待っている間に、二人が帰ってきてしまいました。
鍵がなくて家に入れない!ということで、焦って上のフィルターをゆすって
(たぶんゆすったらダメっぽいです笑)慌ててささっと飲んで家に向かったのです。


お店を出て角をまがったところで、夫に手を引かれて、とぼとぼ歩いている息子が見えました。
夫が私を見つけて、ほら!お母さんあそこにいるよー!と息子に伝えた瞬間、
息子が、ぱぁーっと笑顔になって、「おかあさーん!おかあさーん!」といいながら
私に向かって猛スピードで走ってきたのです。

ものすごく、なんというか、感動しました。

走ってきた息子を抱き上げると、一生懸命「おっとせい、いた!」
「きんぎょちゃん、いたよ!」と、水族館で見たものを教えてくれました。
気がついたら、おしゃべりもすっかり上手になっているのですよね。


四六時中、ずーっと一緒にいるので、私のことなんてさして必要としてなさそうに
見えることも多々あったりしたので。
あんなにまっすぐ、自分に向かってきてくれるなんて。
本当に、猛烈にうれしかったです。今思い出しても泣きそう…。

※写真は、ハイアットリージェンシーのペストリーで買ったゼリーです。
めっちゃおいしいのです、バジルっぽくて。