サイトアイコン ごはんメモ

【ご報告】出産いたしました


4月27日に、無事に男の子を出産いたしました。
予定より3ヶ月以上早い出産となりましたが、母子ともに、
特に息子は、ものすごい小さいのですが、いまのところはとても元気です。

26週しかおなかの中で一緒に過ごすことはできなかったけれど、
いま、この時間を一生懸命に生きている息子を見ていると、
後悔とか、罪悪感とか、申し訳なさとか、そういう気持ちはもちろんあるのですが、
なによりも、本当に愛おしくてかわいくて、こんなにかけがえのない存在がこの世にあったのかーと、
生まれてきてくれてありがとう、という気持ちでいっぱいになります。

急なことでたくさんの人に迷惑や心配をかけてしまいましたが、
様々な面で支えてもらったおかげで、すっかり元気になりました。

特に夫には、何からお礼を言ったらいいのか分からないくらいで。
私のことも息子のことも、一気にあれこれ背負わせてしまったというのに、
全然そんな様子も一切感じられないくらいにいつも通りの様子で、
後ろむきになりそうな時も、2人で話して現実と向き合うことができたし、
どんなことがあってもずっと付き添ってもらえて、どれだけ心強かったことか。
この人と結婚して、家族を持てて本当によかったなーと、改めて実感しました。

いま私にできることは、息子が少しでも大きくなるために、母乳を出して、届けることだけです。
本当は、自分の身がどうなろうとも、どんなことだってやってあげたいのですが、
今のところは、それくらいしかないみたいです。

お腹から出てきてしまったからには、もう、しょうがない。
息子と、先生と、NICUの皆さんと、現代医療を信じて、
母は体にいいものを食べて、飲んで、
少しでもいい状態の母乳を届けてあげられるように、一生懸命頑張りますよ。

もう少し先になると思いますが、息子が無事に退院できることを楽しみにして、
涙はその日まで流さずに大事に取っておきたいと思っています。

無理せず、元気に、頑張りますね。
みなさんにも、見守っていただけるとうれしいです。

モバイルバージョンを終了