サイトアイコン ごはんメモ

ストウブで焼き芋


先日近所の八百屋さんで買った焼き芋がおいしすぎて。
食べたいなーと思ったのですが、あいにく今日は八百屋さんおやすみなので。
家にある安納芋と紅はるかをストウブで焼いてみました。

めっちゃ甘くて、しっとりしていて、焼いただけなのにスイートポテトみたいな。
このつやつやは濡れているわけではなく、蜜なのです。
すさまじい糖度。


こんなに黄金色。すごい。たまらんなぁー。
紅はるかはとにかくねっとりとしていて甘さが強くて、
安納芋は紅はるかに比べて少し水分が少なめですが、こちらも甘さは強いのです。
同じさつまいもだけど、甘さの種類がちょっと違う感じで。
なんというか、私は紅はるかのほうがすきだなー。うーん。
安納芋もとってもおいしいんだけれど。

おいしくておいしくて、あっという間になくなってしまいそうですが、
1日1本と決めて、のんびり大事に食べます。
なんでも、焼き芋って寝かせるともっとおいしくなるとか。
あー、明日食べるのがたのしみだー。

モバイルバージョンを終了