サイトアイコン ごはんメモ

金沢へ行ってきました 2


だいぶ時間が経ってしまいましたが、金沢旅行の続きです。
近江町市場から歩いて、兼六園へ行ってきました。
冬なので、渋いです。


雪吊りもなかなか圧巻ですが、雪があったらなおよさそう。


ここだけ緑色に光り輝いていました。
うつくしい!


どうしても夕方にもう一度美術館に行きたかったので、
しいのき迎賓館のポール・ボキューズでお茶を。
五郎島金時のモンブランを食べました。
夫が食べていたクリームブリュレもおいしかったなー。


日も暮れてきたので、再度21世紀美術館に。
どうしても、日暮れ~夜に向かう時間に、タレルの部屋を見たかったのです。


これが17時21分。


18時3分。もう、すっかり青が濃くなりました。


18時11分。ちょっと濃くなりました。


18時36分。もう青くはなく、濃紺ですね。
ほんの数分で、ぜんぜん違う表情が見えるのです。
あー、もう、ずっとここですごせそう!


夜のスイミングプールは、こんなかんじです。


夜だとあんまり人もいないし、なかなかゆったりすごせますよ。


こんなに表情が違うなんて、あー、2回も行ってよかった~。


お時間があれば、ぜひぜひおすすめです。夜の21世紀美術館。


夜までこの辺りにいたのには、もうひとつ理由がありまして。
尾山神社のステンドグラスを見たかったのです。
人もおらず、明かりも少なく、真っ暗でした。


ささやかながら、とてもきれいです。

結構いい時間になってしまったので、急いでホテルへ向かいました。
フロントでチェックインをすると、
「本日はとても混雑していて、ご予約の部屋ではないお部屋を用意しました」とのこと。
結構きちんとしたホテルだし、まあ、ツインがダブルになるくらいだろうし、
どんな部屋でもいいや、と思っていたら。
ボーイさんが部屋まで案内をしてくれるとのこと。
案内?はて?

フロアにつくと、エントランスドアも設置されていて、通された部屋もなんだかやけに広い…。


空気清浄機完備で、ネスプレッソでコーヒーも数種類のみ放題…。
ベッドのほかにソファもあり、うーん、これは…。
卑しい私は即調べました、おかしい!おかしい!!
なにかおかしい!!私たちが普通に泊まれるランクじゃない!!
そして私は、検索結果に恐れおののくのです。

…リ、リュクスフロアじゃないか!!ぎゃー!!!

~以下、HPより~
「Luxe Style」においては贅沢な和みの非日常空間、時間の提供を目的としております。
エクゼクティブフロアならではの上質感、洗練されたインテリアデザイン、安らぎの間接照明、木目とミラーで安らぎと広がりを感じて頂く空間をご提供します。
また客室内には金沢在住の若手作家による伝統工芸のアートが飾られており金沢の文化を肌で感じていただけます。

○お部屋の広さ:44m平方メートル
○金沢の伝統工芸作家による本物のアートワークのしつらえ
○200cm×200cmのキングサイズベッド採用(シモンズ社製)
○寝具には羽毛布団、デュベカバーは100%コットンを採用
○42型高画質液晶テレビとDVDプレイヤー
○高速インターネットLAN完備(Wi-Fi)
○独立したシャワーブース、レインシャワー
○バスルームにテレビの備え付け


ラグジュアリーすぎて、くらくらしました。
トイレも勝手にふたが開閉されますし、洗面台も2人分!
なんだこの風呂!!
す、すけすけじゃあないか!!!!


ぎゃー!!アメニティがロクシタン!!!
なになに!?バスローブとパジャマと浴衣があるけど!!
えー!!!バスタオル何枚あるんだよ!!!

恐ろしすぎて、恐縮ですが、私、この部屋から1歩も出たくない!!!
この幸運を味わい続けたい!!!
乗っていたい、この、ビッグウェーブに!!!


ということで、ルームサービスでもとって1歩も出ないつもりでしたが、
ホテルのレストランのビュッフェが宿泊者限定価格になるとのこと。
乗ろう!それに!!
朝食もビュッフェの予定だけれど、夜もビュッフェだ!!!
と、テンション高めに飲んで食べて、
部屋に戻って無駄にお風呂でテレビを見たりシモンズベッドを堪能したり、
かりそめの優雅を味わってすごしました。


ビュッフェは蟹も食べ放題で、お食事の量も豊富で相当おいしかったです。
陽気に酔っ払っていたので、蟹の皿が汚らしいのですが…ご容赦ください…。

まだこのころの私は、不意にやってきたビッグウェーブに浮かれきっており
その後起こる不幸の足音に、気づいていなかったのです…。

ああ、長くなるので、また次回…。

モバイルバージョンを終了