サイトアイコン ごはんメモ

2015年のおせちとお雑煮


あけましておめでとうございます。
今年もおせちでございます。(去年→ 一昨年→


一の重は、黒豆、かまぼこ、栗きんとん、紅白なます、ごぼうと豚肉のよろ昆布巻き、
だてまき、田作り、たたきごぼう、数の子、えびのうま煮、サーモン塩辛を。

サーモン塩辛、最近ちまたではやっているようですよ。
ねっとりしていておいしいのです。新潟の新名物を担う存在ですねこりゃ。

黒豆は、味は最高なのですが、もっと、黒炭くらい真っ黒に仕上げたいので、
来年の課題にします。うーん。
今年は田作りの出来がよろしかったです。田作り。

かまぼことサーモン塩辛は買ってきました。
いつになったらかまぼこつくれるのかなー。


二の重は、煮しめ、パテドカンパーニュ、竜眼巻き、ほたてのバター煮、鴨のローストです。
肉々しく、しっかりとしたものを詰めてみました。

鴨がもうねー、ずっと噛んでいたいくらいのおいしさです。
もっと作ればよかったー。食べ終えるのが惜しい!

パテは初めて作ってみましたが、けっこう簡単にできるので
何かおもてなし系のときにまたつくろうー。


お雑煮。あっさり鶏だしです。
かまぼこはちょうちょにしてみました。
おいしいなー。あ、ゆずの皮のせるの忘れてた。

おせちが冷え冷えなので、あったかいお雑煮に心が安らかになりました。
部屋も冷え切っていたので、もうもうと湯気が。。


今年は家の近所でかわいい鏡餅を買いました。
できたてだったらしく、もっちりやわらかくて、触っているだけで幸せな気分に。。
形がかわいいなー。かわいいなー。
一晩置いておいたら、がっちがちになってしまいました。
そのうち、割っておかきにしよう。

お花は今年も自分でアレンジしてみましたよ。
かわいくできたなー。自画自賛。

年末にみたごちそうさんの総集編で
「おせち料理は新しい年への願いが込められている」
というシーンがあって、すごいそれが心に残っていて。
私もささやかながら、心を込めて作ってみました。

今年もおいしく、たのしく、元気よく。
皆さんにとっても、すてきな一年になりますように。

モバイルバージョンを終了